YOSHINORI KOBAYASHI OFFICIAL SITE | 小林よしのり公式サイト

小林よしのりオフィシャルwebサイト

PROFILE LINK CONTACT
2018.04.02(月)

『おぼっちゃまくん』制作中

 

ユーミンは64歳、現役で曲作りをしている。
わしと同じ年齢で頑張っているな。
「小説幻冬」の『おぼっちゃまくん』がかなり評判がいい。
みんな、笑える、面白いと言ってくれている。 

ギャグ漫画は4年が寿命で、過去のギャグ漫画家は神経をやられてボロボロになって消えていった。
ギャグ漫画の壮絶さは一般人には理解できないものだ。 

一本をギャグで充たすのに、地獄のような苦しみを味わい、それでいてページ数が少ないから、原稿料が少ない。
単行本になるのが遅いから、印税も少ない。
ストーリー漫画ならページが多いから原稿料が多い。
すぐ本数が溜まるから、早く単行本になって、印税も大きい。
ギャグ漫画は何も得することがないのだ。 

だから今ではほとんどギャグ漫画家という者がいない。
わしのように64歳でもう一度、ギャグ漫画に挑もうという馬鹿なんかいるわけがない。

一コマ一コマ、ギャグの連続で、しかも一話完結で描いていくのは、体力・気力を奪う。
それでもわしは『おぼっちゃまくん』を描くと決意した。
絶対に人を笑わせる。 

これはお笑い芸人に対する挑戦でもある。
ネタを作らずに、シロウトをからかって笑わせたり、クソ面白くもない政治評論で恥をかいたり、そういうただれた連中に喝を入れてやる!

自分に一番厳しくすること!
自分をとことん追い込んで、笑いを追求すること!
それが出来るのは、小林よしのりしかいない。
ここまで豪語するのは、『おぼっちゃまくん』の2話目を描いていて、自分の才能に心が震えているからだ。
まあ、見てるがいい。