YOSHINORI KOBAYASHI OFFICIAL SITE | 小林よしのり公式サイト

小林よしのりオフィシャルwebサイト

PROFILE LINK CONTACT
2018.03.23(金)

松竹伸幸氏の踏ん切りのつかなさ

 

朝日新聞の「護憲VS改憲を超えて」というオピニオンのページに、3人登場している。

松竹伸幸氏はわしと対談したこともあるし、「ゴー宣道場」に来てもらったこともある。
この人がまた不思議で、改憲が45点で、護憲が55点という自己評価をしている。

「日本の安全は確保して、けれども海外派兵までして殺したり、殺されたりはよくないよね」と思ってるそうだ。
なんだ、わしと同じだ。 

「自衛権さえ否定する」のはまずいと思っているらしい。
なんだ、わしと同じだ。 

「護憲論が原理主義化してはいけません」
なんだ、わしと同じだ。 

それで安倍加憲案は、自衛隊を個別的にも集団的にも認めることにつながる」から反対だそうだ。
なんだ、わしと同じだ。 

そこまで言っておきながら、なぜ護憲が55点になるのか、さっぱり分からない。
この人も「国民投票で世論を分断するなら、法改正の方がいい」という自衛隊幹部の意見を紹介している。

国民投票で満場一致になるくらい全体主義が完成したとき、中国のような体制になったときにだけ、国民投票は実施すべきという考えなのだろうか?
恐い考えだな。 

「ゴー宣道場」の応募締め切りはあと5日、28日だ。
「立憲的改憲」はあくまでも「平和主義」の理念を実現する改憲案である。