YOSHINORI KOBAYASHI OFFICIAL SITE | 小林よしのり公式サイト

小林よしのりオフィシャルwebサイト

PROFILE LINK CONTACT
2018.03.16(金)

東大信仰と佐川宣寿の人生観

 

羽鳥慎一のモーニングショーでくだらないのは、いつも東大信仰や、エリート信仰を持ち出すところだ。
わしは『東大一直線』『東大快進撃』で、東大信仰を風刺した漫画家だから、あの番組の出演者の東大信仰の感覚がまったく分からない。

「私は偏差値トップ」「私は東大を主席卒業」と、いくらプライドを持ったところで、「今のそのザマは何だ?」と言われたらおしまいだろう。

東大を出て、財務省トップにまで出世しながら、あきれたことに、最後は「国民を騙す権力の犬」として終わるのなら、「おまえの人生は何だったのだ?」と問われるしかない。

わしは「公僕」を尊敬する。
(公のしもべ)になれない官僚なんか意味はない。
偏差値ゲームが好きだっただけで、使命感がなかった官僚だから、国民を裏切るのだ。

佐川宣寿は証人喚問で「個人」を取り戻すのか?
「個人」を回復して、最後に本物の「公僕」となって、権力と対峙するのか?

それとも「トカゲの尻尾」に徹して、腐敗した権力の捨てゴマになる人生を選ぶのか?
証人喚問では、佐川宣寿の人生観が見られることになる。
楽しみだ。