YOSHINORI KOBAYASHI OFFICIAL SITE | 小林よしのり公式サイト

小林よしのりオフィシャルwebサイト

PROFILE LINK CONTACT
2018.03.05(月)

わしは情の独裁者である

 

わしは民主主義というものが本来は嫌いである。
それはわしの『民主主義という病い』(幻冬舎)と『新・堕落論』を熟読した者なら分かるはずだ。

「ゴー宣道場」は共同体であって、わしが父権を持つ。
それは「束ねる」という意味でのファシズムである。
民主主義的手続きで、一体どこからどこまでを決めていくのか、恐らくその民主的手続きが原因で崩壊するだろう。

特にわしほど忙しければ、いちいち会議のためのスケジュール調整なんて出来るわけがない。
いつもメールで連絡してるが、返事がないときが頻繁で、伝わっているのかどうかも分かりゃしない。
メールを送っても返事がないから、ブログで書いたら、返事が来たなんてしょっちゅうだ。
最近は、編集者までが、「返事はブログでいいですよ」と言ってくれる。
必然、一気に決めて、一気にブログで発表!
そうなってしまう。 

この「ゴー宣道場」の煩雑な仕事や、運営に責任を持つ者にこそ決定権がある。そう考えなければならない。

だが、わし自身にも自己規制をかけている。
来る者は拒まず、去る者は追わずというルールも、わし自身が課した規制だ。
共同体の破壊者は追放する。「情のルール」ではそうなる。 

「ゴー宣道場」は皇位継承の危機を克服したら、解散する。
これで商売してないから、目標は定めておく。 

それから、わしは粘着力があるが、キレやすいことも告白しておく。
それは真言密教の寺で生まれ、祖父や母の影響を強く受けたために、「執着心」がないからだ。
情が深くなりがちなのは、父親の影響だ。
したがって情が深くなって狂気のように走り出すが、失望したら一気に執着心が失われる。
これはわしの欠陥でもあるので用心してくれ。