YOSHINORI KOBAYASHI OFFICIAL SITE | 小林よしのり公式サイト

小林よしのりオフィシャルwebサイト

PROFILE LINK CONTACT
2018.02.22(木)

大阪に来い!「ゴー宣道場」に!

 

311日(日曜)14時から「ゴー宣道場」が大阪で開催される。
参加申し込みの締め切りは228日(水曜)
参加募集の期限があと一週間を切った。 

「関西ゴー宣道場」の特別ゲストは京都大学の若き法学者・曽我部そがべまさひろ教授である。
テーマは「新世代の憲法論」だ。 

曽我部教授は1974年生まれで、フランス憲法との比較研究の中で改憲論を論じている。
今までの護憲・改憲の考え方とは一線を引く新しい考え方を持っておられるようだ。
フランスの「憲法裁判所」(憲法院)の研究にも詳しく、表現の自由の専門家でもあるという。

曽我部教授は言う。
「憲法だけを議論するのは短絡的で、関連する法令も含めてパッケージとして議論すべきだ。憲法9条も、この先の日本の安全保障や国際貢献のあり方を論じ、必要に応じて9条なり関係法令なりを変える、という議論をすべきだ」
我が「ゴー宣道場」の「立憲的改憲」理念と通じている。 

もちろん山尾志桜里議員も登壇する。 

さあ、立憲民主党の中にさえ、現在の憲法典を絶対変えさせないという「護憲原理主義者」はいる。
悪習を超えて、憲法学の新しい風にも、「ゴー宣道場」はアドバイスを受けたい!
曽我部そがべまさひろ教授の話をぜひ聴きに来たまえ!

 

↓ 「ゴー宣道場」参加ご応募は下の画像リンクからどうぞ!

link-pic4