YOSHINORI KOBAYASHI OFFICIAL SITE | 小林よしのり公式サイト

小林よしのりオフィシャルwebサイト

PROFILE LINK CONTACT
2018.02.21(水)

一人でいても寂しくない男になれ

 

わしと西部邁氏との決裂は「社交」が原因だった。
右派とも左派とも社交するのが西部氏だったが、わしは「一人でいても寂しくない男になれ」が信条なので、基本的に社交が苦手だ。

わしは幕末に憧れる。
論敵を斬殺する覚悟で相対する時代だからだ。 

「新しい歴史教科書をつくる会」の会合で、産経新聞の記者が参加していたとき、西部氏はその記者に食って掛かって場の雰囲気が相当マズくなった。
西部氏から見れば、朝日新聞も嫌いだが、産経新聞はもっと嫌いのようだった。
この感覚はよく分かった。 

朝日は現憲法を守ることで、アメリカの属国化を固持し、産経は現憲法を変えてもアメリカの属国化を深めるだけと、西部氏は喝破していた。
どちらかと言うと、保守を自称しているくせに、属国化を深める方が、自己欺瞞が激しいと思っていたのかもしれない。

だったら産経新聞の「正論大賞」などもらわねばいいと、わしは思うのだが、やっぱりもらっていたのが不思議だった。
社交を大切にする人だからだろう。 

わしは「小学館漫画賞」をもらったときに、審査員の姿勢に我慢が出来ず、スピーチで審査員を批判して翌年、審査員を総入れ替えさせてしまった。
賞などに権威もありがたさも、実は感じていないし、社交などぶっ壊してしまっても、自分の「個」を貫いてしまう反射神経を、わしは持っている。

小川榮太郎やら、三浦瑠麗やらには「フェイク大賞」が相応しい。
あんな場にかけつけて祝ってやる者どもも、堕落しているというのが、わしの考えだ。

「一人でいても寂しくない男になれ」
それが信条だが、幸いにもわしの周囲には、わしを分かってくれる人たちもいる。
「一身独立して、一国独立す」も、わしが好きな言葉である。