YOSHINORI KOBAYASHI OFFICIAL SITE | 小林よしのり公式サイト

小林よしのりオフィシャルwebサイト

PROFILE LINK CONTACT
2018.01.30(火)

知性に憧れさえすればいい

 

今日も『おぼっちゃまくん』のシナリオ、8割方できているが万全にして、コンテに移る。
コンテの段階でさらに細かいギャグを出す。 

国家や社会を批評するだけでなく、完全フィクションとしてギャグ漫画も描く。
二刀流がやれるのだということを誇示していく。 

『新・堕落論』で、文学・経済・哲学の古典を現代に活かす手法をやってみたが、可能な限り分かりやすく描いたので、知性への憧れがある人には分かってもらえると思う。
無知に居直るのではなく、知性に憧れさえすればいい。
わしも無知だが、知性への憧れを捨てたことはない。 

幻冬舎の担当・志儀氏とは、この『新・堕落論』の延長線上で、描き下ろしでやってみたいテーマを話してあるので、そのための読書も必要だ。
読書の時間を定期的に確保しなければならない。 

スタッフに告知だが、明後日21日(木曜)が、「FLASH」『よしりん辻説法』の締め切り。
220日(火曜)が「SAPIO」『大東亜論』の締め切り。
227日(火曜)が「FLASH」『よしりん辻説法』の締め切りになっている。
2月は「FLASH」の締め切りが二度ある。
『おぼっちゃまくん』も20日あたりが締め切りだ。 

2月後半から、某誌の新連載のペン入れを開始する予定だが、連載開始までに3本くらい描きためておかないと心配だ。

今年は4本連載で、描いて描いて描きまくる年になる。
このペースでも余裕ができるように習慣化しなければならない。