YOSHINORI KOBAYASHI OFFICIAL SITE | 小林よしのり公式サイト

小林よしのりオフィシャルwebサイト

PROFILE LINK CONTACT
2018.01.28(日)

『新・堕落論』の意図

 

人の感想を限定したくないから『新・堕落論』の意図を言うまいと思っていたが、トッキーが報告してくれた読者感想に感激したので、ひとこと言っておきたい。

『新・堕落論』はトッキーがブログで書いたように、文学と哲学から現代を分析する本です。

なぜそうしたかと言うと、ネットという「近代合理主義」の浸透によって、「感情の劣化」が進んでいるからです。 

大人の間では、「大学に人文学科は要らない」と主張する者が現れている始末で、経済的利益に直結しない学問は排除される勢いです。

しかし、国民が歴史の中で醸成してきた情緒や、一見、非合理に見える慣習を守るのが「保守」なのです。
それは『新・堕落論』の一章として描いた、イノベーションとシュムペーターの理論からも、資本主義の非合理な真実として証明されます。

感情が劣化すれば、文学や哲学などの抽象論が理解できなくなってしまいます。
抽象論が理解できない人間は感情が劣化するのです。

『新・堕落論』は感情の劣化との戦いです。
果たしてどのくらいの国民に受け入れられるでしょう?