YOSHINORI KOBAYASHI OFFICIAL SITE | 小林よしのり公式サイト

小林よしのりオフィシャルwebサイト

PROFILE LINK CONTACT
2017.10.18(水)

わしの意見が変わってる?

 

「小林よしのりがここまで変わるとは」とネットで言われているらしい。
新宿での演説を聞いて、「こんなことを言い出すとは」とか、「この男、変節したのか?」と困惑しているらしい。

『ゴーマニズム宣言』の愛読者ならば、あの演説の主張はおなじみの内容で、とくに驚くことではなかったはずだ。
わしが、ず―――――っと言ってきたことだからである。
だからこそ自民党は小林よしのりをゲストに呼ぶ勉強会を直前でキャンセルしたのではないか。

あの演説の主張では、わしが変化したことは何ひとつない。
むしろ鈴木邦男氏が「護憲」を唱えていてびっくりしたが、わしは「改憲派」であり、変化したところはない。
人は成長するべきだから、変化も転向も否定はしないが、わしが共産党に対し、一定の評価をしているのも昔からだ。

わしの主張、「安倍政権も希望の党も保守ではない」とか、「対米追従保守に過ぎない」とか、「集団的自衛権より個別的自衛権の拡充から進める方が保守だ」とか、そういう言葉が、どうやら世間では新鮮に聞こえるらしい。
そういう意見をテレビでは聞いたことがないから、驚くのだろう。

テレビでは、自公を「保守」と括り、立憲民主党と共産党を一緒くたに「リベラル」と括っている。無茶苦茶だ。
護憲か改憲かは、リベラルには全く関係ない。 

立憲民主党はリベラルであり、共産党は左翼である。
一緒に括ってはいけない。
さらに言うなら、枝野幸男氏は自分を「リベラル的な保守」と規定しているのであり、立憲民主党は護憲に拘る政党にはならないだろう。
枝野幸男氏なら護憲から改憲までを包摂して、アウフヘーベンできるだろうと、わしは考えるので支持しているのである。