YOSHINORI KOBAYASHI OFFICIAL SITE | 小林よしのり公式サイト

小林よしのりオフィシャルwebサイト

PROFILE LINK CONTACT
2017.10.10(火)

「関西ゴー宣道場」の応募開始

 

1112日(日曜)「第3回・関西ゴー宣道場」を開催する。
お題は『権力と共謀して何がオモロイねん!』
ゲストとして「共謀罪」の国会招致で、わしの隣に座っておられた京都大学の高山佳奈子・刑法教授を迎える。

わしはこの日本の高信頼社会で、もうこれ以上、権力を強化する必要はないと直感している。
これは表現者としての直感で、「内心の自由を裁く」と聞いただけで、不愉快になる。
不愉快にならない奴は表現者ではない。
表現者の発想は「自由」を母体として生まれる。 

「テロ等準備罪」と法案の名前を変えただけで、可決される適当さ加減も気に入らない。

「中間報告」という強引な手段で通過させる「熟議無視」の国会運営も気に入らない。

そもそも、あの金田法相の幼児のような答弁で、重大な法案を審議していてよかったのかという巨大な疑問がいまだに消えない。

頻繁にテロが起こっている国ならまだしも、一回も起こっていないテロに怯えて権力の肥大化を許す日本人の脆弱さが全然気に入らない。

済んだことだと忘れてしまうわけにはいかない。
一体、権力は何が望みなのか?
国民はなんでこんなに権力に従順なのか?
現在の国家権力の方向性と、国民の性向に重大な危険が潜んでいるのではないか?そこを考えたい。
総選挙後の政局についても、当然、議論になるだろう。

『権力と共謀して何がオモロイねん!』

このテーマで、自由自在に議論しようと思う。
なにしろ大阪での開催やから、笑いは忘れたらあきまへん。 

参加申し込みの締め切りは111日(水曜)だ。
今回は期間があまりないぞ。あと3週間やで!

 

↓ 「ゴー宣道場」参加ご応募は下の画像リンクからどうぞ!

link-pic4