YOSHINORI KOBAYASHI OFFICIAL SITE | 小林よしのり公式サイト

小林よしのりオフィシャルwebサイト

PROFILE LINK CONTACT
2017.07.27(木)

子供のネット信頼度は過去最低だった!

 

倉持麟太郎氏が出てるので、「モーニングクロス」を見たが、倉持氏の「交戦権」と「自衛権」の違いの話は面白かった。
だがわしはすぐ忘れてしまうので、「ゴー宣道場」でもう一度、説明してほしい。

この番組で一番驚いたのは、小中学生の情報リテラシーが、知らぬ間に進歩していて、子供のネットへの信頼度が、過去最低になっているという事実だ!
小学生が一番信頼しているのは、なんと「新聞」だった!
ネットを信頼するのが29%で、テレビが713%だという。
20代も信頼するのは「新聞」という者が多い。 

どうやらインターネットが直撃した30代、40代あたりが、「ネット依存」で、「利用」も「信頼」もネットになっているのだろう。
子供たちはネットを「利用」するが「信頼」はしないという、わしと同じ感覚になっているらしい。
まったく凄いことだ。 

「マスゴミ、マスゴミ」と言って、新聞もテレビも信頼せず、ネットこそが真のメディアだと言っているネトウヨの世代は、もう古くなっていたのだ!
彼らは子供たちに負けてしまっているわけだ。 

今発売中の「FLASH」『よしりん辻説法』で、メディアの信頼性の問題を描いているが、これは子供の方が分かってくれる内容だろう。
時代は変わる。憂えていたら、結構早く変わってしまうのだなあと希望を持った。