YOSHINORI KOBAYASHI OFFICIAL SITE | 小林よしのり公式サイト

小林よしのりオフィシャルwebサイト

PROFILE LINK CONTACT
2017.07.14(金)

少年ジャンプ展に行ってきた

 

六本木ヒルズの森アーツセンターギャラリーで、創刊50周年記念の「少年ジャンプ展」が7月18日から始まるらしい。
その内覧会とレセプションが行われたので行って来た。

まず、大ヒットした漫画家たちの原画を見回ったのだが、みんな絵が上手すぎて、ナマ原稿か、印刷された原稿かよく分からないのだ。
ガラスケースに入っていたからかもしれん。

だが、わしの『東大一直線』のナマ原稿が展示されてるのを見ると・・・
原稿を選んだのは秘書みなぼんだったので、どんな原稿が展示されてるのか知らなかったのだが・・・
う―――――ん、さすがヘタだ!
これは確実に生原稿だな!

レセプション会場に行くと、なんと少年ジャンプに描いた漫画家と編集者だけが、集まっていたのだ。
本宮ひろしと永井豪が70歳過ぎて、まだ描いているのを知って、心強く思った。

江口寿史がわしのナマ原稿を見たらしく、
「もっと破壊的にヘタだと思っていたのに、意外にちゃんとした絵だったので驚いた。」
と褒めてるのか貶してるのか、さっぱり分からんことを言っていた。

右から永井豪、小林よしのり、秋本治、江口寿史。
これだけのメンバーが並んで写真に写ることはめったにないぞ。