YOSHINORI KOBAYASHI OFFICIAL SITE | 小林よしのり公式サイト

小林よしのりオフィシャルwebサイト

PROFILE LINK CONTACT
2017.04.10(月)

「九州ゴー宣道場」で起こった面白いこと

 

「九州ゴー宣道場」は大盛況のうちに終わった。
わしとしては3分の2が初参加という、かつてない事態に驚き、やはり東京には来れないが、福岡になら集結できるという人々が多かったのだということを知り、納得した。

九州から、関東から、集まってくれた設営隊の努力に敬意を表する。
滞りなく終えられて良かった。 

わしの目の前に座っていた高校1年の女の子と、中学1年の弟が、あまりに真剣に聴いていて、うなづく個所も、笑う個所も的確で、その反応にあっけに取られてしまった。
なんという可愛い子供たちだ! 

あとで控え室に来てもらうと、なんと姉弟で、相当に『ゴー宣』を何冊も読みこんでいて、『ゴー宣』のキャラクターを自分たちで描いて楽しむほど嵌っていたので仰天した。
姉の方は社会問題を考えるのが好きらしい。 

この子たちは来年になっても、『ゴー宣』に興味を持ち続けているのだろうか?
来年もこの子たちに会えるなら、また「九州ゴー宣道場」を開催していいと思えた。

カレーせんべいが野望を逞しくして、「関西ゴー宣道場」の定期開催を直訴してきた。
上意下達ではなく、現場を持つ常識ある大人が、主体的に動いていく姿は、わしは好感を持つ。

関西は女性中心の設営隊にするそうで、ふぁんたんさんが設営隊長になるという。
カレーせんべいはそれを支える役目に徹して、「ゴー宣道場」のために暗躍するつもりか?

とりあえずは11月に「関西ゴー宣道場」3回目を開催すると約束した。