YOSHINORI KOBAYASHI OFFICIAL SITE | 小林よしのり公式サイト

小林よしのりオフィシャルwebサイト

PROFILE LINK CONTACT
2017.03.04(土)

小池晃は「アナクロ極右」に騙されるのか?

 

今朝の朝日新聞でも、「共産が特例法に柔軟姿勢」と出ている。

自公両党が妥協のカードを2枚示したそうで、1枚目は、特例法が将来の天皇退位につながる「先例」になる可能性に触れたこと。
2枚目は、皇室典範の付則に特例法の根拠規定を置くことだそうだ。
これで「特例法も実質的な意味の皇室典範だと示すため」だという。

共産党の小池晃書記局長が「ここに注目した」と評価したらしい。ここにとは2枚目のカードだろう。
「憲法に適合するものなら」との前提で柔軟に対応する考えだという。
まったくあきれた。 

まず1枚目は、特例法を将来の天皇退位につながる「先例」だとしたら、「ルールなき先例化」となる。
自公は退位に際しての「天皇の意思」を認めていないのだから、「強制退位」しか退位の要件がないことになる。 

時の政権が、気にいらない天皇は退位させろと実行することが可能になるのだ。
こんな危険なことはない!
「平和、平和」と述べる天皇は、戦争の邪魔になるから、「また特例法で退位させてしまえ!」と企む政権が将来現れたら、どうするのだ?

2に、皇室典範の「付則」に特例法の根拠規定を置いたところで、特例法も実質的な皇室典範だということにはならない。
小池晃氏は「ここに注目した」そうだが、「付則」という抜け穴を作っても、実質的に「退位」と「譲位」は「特例法」に大きく依拠することになるのだ!
「抜け穴」に賛成するとは小池晃氏はずいぶん甘いな。 

そもそも特例法も皇室典範だというなら、典範の「本則」に「退位のルール」を書き込めばいいではないか!
それをなぜ拒否する? 

小池氏は、安倍政権がなぜ典範改正を拒否するかを考えないのか?
まんまと「アナクロ極右」の考えに共産党が乗せられてしまうとは全く驚く!
共産党が「アナクロ極右」に騙されるような軟弱な政権なら、やっぱり期待できないな。
このブログを共産党関係者は小池氏に見せてくれ。
小林よしのりが怒っているぞと伝えてくれ。