2016.11.29(火)
やる気満々の女性について
「Flash」の編集長らと食事しながら打ち合わせをする。
とにかくまず1本描いてみて反響を見なければわからない。
女性ヌードがいっぱい載ってるが、それだけでは売れない
らしいし、固定した読者がいないのだから「SAPIO」とは
全然違う。
意外に女性読者もいるようだし、つまり特定のイデオロギーが
ない「浮動票」にウケるか否かなので、やりがいはありそうだ。
商売になるならどんどん描くし、商売にならないならすぐに
止めればいい。
来年は『おぼっちゃまくん』の全編描きおろしをやるから、
毎週なんて不可能だし、とにかく1本描いてみよう。
担当の女性編集者Fさんが明るくて気が利いていてやる気
満々なので、期待にこたえなければならない。
やる気満々が見える女性は気持ちがいい。
秘書みなぼんはずっとそうだし、「ゴー宣道場」の笹さん、
泉美さんもやる気満々なので楽しい。
男はわしも含めて仕方なくという顔をしがちだが、女は結構、
やる気満々を見せる人が多い気がする。
Fさんは現場に行けと言われたらすぐ行く、写真撮って来い
と言われたら「今すぐでも」行きますと言うので驚いた。
やる気満々が凄くてプレッシャーを感じてしまうが、真剣に
描いてウケなかったときはガッカリしないでね。
「逃げるは恥だが役に立つ」はハンガリーの諺らしいが、
「自分の戦う場所を選べ」という意味らしい。
わしの戦う場所かどうか、それはやってみないと分からない。
場所が違ったら、恥を忍んで逃げるからね。
あっ!先回りして言い訳作ってる。
いかんよなあ。わしもやる気満々にならなきゃ。