YOSHINORI KOBAYASHI OFFICIAL SITE | 小林よしのり公式サイト

小林よしのりオフィシャルwebサイト

PROFILE LINK CONTACT
2017.03.09(木)

民進党の野田幹事長はブレないよ

 

朝日新聞の今朝の報じ方によれば、全体会議で、野田幹事長が
「特例法の要件に、天皇の意思が盛り込まれるか?」
と質問していたから、民進党が特例法容認に転換したかのような書き方をしている。
「今後は典範改正の書きぶりによって、特例法を容認できるかどうか検討することになりそうだ」
と書いている。
社民党も特例法容認を示唆したらしい。 

だが、この朝日新聞の見かたは間違っている。
読売新聞も安倍政権寄りだから、特例法で済ませるための世論誘導を行っているので、信用しない方がいい。

山尾志桜里氏から電話があったが、野田幹事長はすでに完璧に理論武装していて、自信を持ってるらしい。
全体会議をリードしているのも野田幹事長だという。 

交渉の中の一部の言葉を取り上げて、新聞各社が、民進党が妥協しそうだと報道するのは「世論誘導」だろう。
読売・産経は安倍政権の広報紙だから、初めから眉に唾つけて読むのが常識だが、朝日新聞も権力に弱い。

記者の中にも、「退位させればそれでいい」くらいの安易な考えしか持っていない者が多いのだろう。

しかし高村氏の
「付則に皇室典範そのものと特例法の一体性を示す文言を入れる」
というのは論理矛盾が甚だしい。
だったら素直に皇室典範の本則に退位のルールを書き込めばいいだろうが! 

まっすぐ身体を伸ばすのを嫌がるあまり、くねくね逃げ回って自分の身体が絡まってしまった蛇みたいだな。